2012年10月9日火曜日

「問題点を明確にする」モード

bootcamp bootleg p-2

「bootcamp bootleg」の図解、3回目です。


----------


Define問題点を明確にする モード


問題点を明確にするモードって何?


問題点を明確にするモードとは、あなたが感情移入して得た発見の中身を取り出して、説得力のあるニーズと洞察力の中に統合し、具体的で意味のある挑戦を探し出す場面だ。それは「パッとひろがる」というよりは「焦点化」のモードだ。問題点を明確にするモードのふたつのゴールは、自分のユーザとデザインする空間についての深い理解を育むこと、そしてその理解に基づいて、実践可能な課題の定義:あなたの観点POV:point of view)を提示することだ。あなたの観点は特定のユーザと、感情移入モードの間にむき出しにした洞察力とニーズに焦点を当てた定義を導き出すものであるべきだ。

単に働きかけるために課題を定義すること以上に、あなたの観点は、感情移入モードでの活動中のあなたの発見に基づいて組み立てられた、あなた独自のデザインのヴィジョンだ。取組への意味のある挑戦を理解することとあなたのデザインワークの中で影響を与えることができる洞察力は、成功する解決策を生み出す基盤である。

なぜ問題点を明確にするのか?

問題点を明確にするモードはデザインプロセスにおいて重要だ。なぜならそれはあなたが努力を通して懸命に取組もうとしている課題を、系統立てて表しているからだ。ほんとうに生成的であるために、あなたはユーザに対する明確で説得力のある課題の定義を、解決策生成の出発点として、最初に組み立てなければならない。

試しに、良い観点とはこういうもの、例えば・・・
・焦点を定め課題の枠組みを示す
・チームを鼓舞する
・競合するアイデアを評価するための資料を提供する
・あなたのチームでメンバーが平行して自主的に判断を下すことができる
・「〇〇しませんか」という言い方で提案することでブレストが盛り上がる
・あなたが出会う人々の興味と心をつかむ
・すべての人々のためのすべてのモノというコンセプトをつくるような無理な作業からあなたを守る
・活動から学ぶようにあなたが再検討し再び明確に述べるべき何かである。
・あなたの核心に向けた努力を導く。

----------
「着眼点」だと、どこを見るか、というイメージだが、POVはどこから見るかという立ち位置を表しているように思える。よって「観点」と訳してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿