2012年10月10日水曜日

「観念化する」モード

bootcamp bootleg p-3

「bootcamp bootleg」の図解、4回目です。

----------

Ideate観念化する モード

観念化するモードって何?


観念化とは、アイデアを生み出すことに焦点を当てるデザインプロセスの段階のことだ。精神的にはそれはコンセプトと成果に対して「押し広げる」過程を表す。それは「焦点化」というよりも「ボワッと広がる」モードだ。観念化のゴールは、広い解決策の空間(大量のアイデアとこれらのアイデアの多様性の両方)を探検することだ。この膨大なアイデアの貯蔵庫から、あなたはユーザとともに試すプロトタイプ(試作)を組み上げることができる。

なぜ観念化するのか?


問題を識別することからユーザのための解決策を探索することへ転換するために、観念化を行う。
様々なかたちの観念化が以下に影響を与える:

・ありきたりの解決策を乗り越えて、このようにあなたの解決策がもつ変革の潜在能力を増大させる。

・あなたのチームの集積された展望と強さを役立たせる。

・思いもよらない探索の領域をあらわにする。

・あなたの変革の選択枝によどみなさ(量)と柔軟性(多様性)を創造する。

・ありきたりの解決策を頭から追い出し、それを乗り越えてチームを動かす。

あなたの知っているどんな観念化の方法かにかかわらず、観念化の基本的な原理は、いつあなたとあなたのチームがアイデアを生み出し、いつあなたがアイデアを評価し、これらふたつを意図的に混ぜ合わせること、を認識していることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿