2012年10月13日土曜日

方法:初心者のモノの見かたを身につけろ

bootcamp bootleg p-6

bootcamp bootleg ここからは手法編です。

----------

Method : Assume a Beginner’s Mindset
初心者のモノの見かたを身につけろ

なぜ 初心者のモノの見かたを身につける?

我々は誰もが自分の経験、理解、専門知識を自分の中に備えている。あなた自身のこれらの側面は、デザイン的挑戦に用いるための信じられない程の価値ある財産だ。しかし、しかるべき時に意図を持って用いるべきだ。あなたの仮定は勘違いかもしれないし、固定観念かもしれない。また、あなたが築けるはずの現実的な共感の総量を限定する可能性もある。こうした先入観を脇に追いやるための初心者のモノの見かたを身につけろ。新たにデザインへの挑戦に取りかかるために。


どうやって 初心者のモノの見かたを身につける?

判断するな。ユーザの活動、状況、決定、「関心」などによる価値判断の影響なしに公正にユーザを観察し、交流せよ。
全てを疑え。あなたが既に理解していると自分で思っている事柄でさえ(特に)疑え。ユーザがどのように世界を理解しているかについて学ぶために問いを投げかけろ。4歳の子が全てについてどのように「なぜ?」と聞くのかについて考えろ。ある「なぜ」についての答えを次の「なぜ」をもって求めろ。
本当に好奇心旺盛でいろ。驚きと好奇心の態度を身につける努力を。特に親しみやすくみえる状況、居心地が悪くみえる状況、いずれの場合でも。
パターンを見つけろ。ユーザとのやり取りの中で浮かび上がる、興味深い脈絡や主題を探せ。
よく聞け本当に。予定案をなくし、その場面を自分の心の中に浸透させよ。ユーザがあなたに言ったことやその言い方を、あなたが次に何を言おうかを考えること無しに、吸収しなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿