2012年11月3日土曜日

「どうしたら・・・?」という問い

bootcamp bootleg p-26

----------

Method : "How Might We" Questions
「どうやって・・・?」という問い

なぜ 「どうやって・・・?」という問いをつくるの?

「どうやって・・・?HMW」という問いは、ブレストを始めるための短い問いだ。HMWは観念化ideationのための種として、自分の視点の記述やデザイン原則から離れることになる。解決策の幅広さがあり、チームがある有益な境界を持てるような充分に広い種をつくり出せ。例えば、とても狭い「どうしたらこぼさずにアイスクリームをたべられるコーンを作れるか?」ととても広い「どうしたらデザートをデザインし直せるか?」の間に、「どうしたらより持ち運びやすいアイスクリームをデザインし直せるか?」という適切な範囲があるだろう。注意すべき点は、適切な範囲の種seedはプロジェクトごとでも、自分のプロジェクトの活動の中でどれくらい進行しているかによっても、様々であるということだ。

「どうやって・・・?」という問いをどうつくるの?

自分の視点POVあるいは課題の記述から始めなさい。大きな挑戦をより小さな実行可能な断片にバラせ。「どうしたら・・・?」という文を完成させる課題文の側面を探せ。解決策のブレストの前にHMWの問いをブレストすることは有効だ。例として、次のPOVと結果としてのHMWの記述を参考に。

 ◎1.どうやってリサイクルの山の大きさを減らすか?
  2.どうやって夫が大きな山について好感を持つようにできるか?
  3.どうやって家中の山をまとめるのに巻き込まれる作業量を減らすか?
 ◎4.どうやって溢れているリサイクル瓶を排除するか?
  5.どうやって夫にゲームのように感じさせるか?
  6.どうやって夫が働き過ぎでないと感じるようにするか?
 ◎7.どうやってリサイクル品をごみでないと感じるようにするか?


0 件のコメント:

コメントを投稿